育児

Happy 11 months old!!

今日でPUPは11ヶ月拍手
ここまでの時間も早いし、成長も速い!!
今日は天気も良かったので、近所の公園に3人で行ってきました。
この公園、実は去年の今頃、大きなお腹を抱えてhoney君と共に散歩してました・・・。(その様子はこちら

あの時は、「赤ちゃんが生まれたら一緒にこの公園に来たいな~ラブ」とか思っていたんだけど、それが現実となりました拍手
(↓ばばちゃんに買ってもらった靴を履いて・・・)
img20071108.jpg


でもまさか、1年後にはPUPが歩いてるなんて、夢にも思わなかったよ~。
(↓どこまでも行っちゃうぞ!)
img20071108_1.jpg


今はもう、8割は歩いていて、ズリ這いしていた頃がすでに懐かしい・・・。
(↓何かこれ、めちゃめちゃ普通に歩いてて笑えるよね)
img20071108_2.jpg


最近では、少しずつ意思疎通ができるようになってきました。
お風呂場用の玩具の中に、honey君のお母さんから頂いた「風呂でも読める絵本」本みたいなのがあります。Dolphin in the Seaというタイトルで、イルカのお話なんだけど・・・。
“Dipper the Dolphin is swimming in the sea...”
と話し始めると(既に暗記済み)、絵本を探して開いたりしてる!!拍手
それからアンパンマンの人形も、
「アンパンマン持っておいで」
と言うと、探して持ってきてくれる。拍手

先日5日間ほど実家に帰っていたのだけど、両親の居間にある鳩時計が鳴るたびに上を向いて指を差していた。こっちに帰ってきて、私が
「パッポー、パッポー」
と真似すると、上を向いて指を差しながら鳩時計を探してる!!
私の物真似が相当うまいことは間違いないな・・・

色々と大変なこともあるけど、こうやって成長していく様子を見られること、本当に幸せだと思う。
来月はいよいよ1歳・・・。
私も母になって1年が経とうとしています!!

Happy 10 months old!!

PUPは8日で10ヶ月になりました!!拍手
(↓一応「10」ね)
img20071014.jpg


10ヶ月健診では、
体重は9,100gで身長は73.4cm
になってました。
発育振りもなかなかGOODという風に言ってもらえて一安心。
だけど、何かに指差してみたり、私たちの真似をさせたり・・・ということって、やっぱり練習させないとできないままというか、本当はやらせてみるとできるのに、私たちがやらないからできない・・・という事があるのだな~と思わされた。
そう言えば、実家に帰ると母が
「これは○○だよ。」
「あれは○○ね。」
とか、指差ししながら話しかけたりって自然にやってるな~・・・。
・・・と思って、それから色々(必要以上に)指差し確認しておりますっ!!

今までは伝い歩きでガンガンといろんな所に移動しておりましたが・・・
(↓余裕のポーズでございます)
img20071014_1.jpg

それも益々スピードアップして、何といつの間にかズボンを脱いでオムツOK見えになっていて困った・・・という・・・
(↓あんた、いつの間に・・・)
img20071014_2.jpg


最近は、何と
歩いておりますダンスダンス
こりゃあビックリだ。ビックリだ。拍手
最初はフラリとしながら2~3歩だけだったのに、今は毎日歩数を増やして、フラフラしながらも確実に「歩いて」います。
もうね、見た目は
熱燗酔拳熱燗
なんだけど、でも歩いていることに変わりなし。
初日よりも次の日、また次の日・・・と、ドンドン歩数が増えていて、本人も楽しそうに歩いています。そして、歩くたびに自信がついている感じ。
もう暫くは2~3歩進む位かな?と思っていたのに、たった数日でこんなになるなんて・・・。面白いな~・・・ラブ

そう言えば、最近散歩をしていると、金木犀の香りがします。
(↓こ~んな感じ・・・。花が可愛い!)
img20071014_3.jpg

去年の今頃、「夫婦水入らずでは最後の旅行」として、奈良に行って来たのだけど、その時に物凄く良い香りで、「何だろう?」と思っていたら金木犀がいいいいいいいっぱい!!!だったの。
香りって記憶と結びついているから、この香りがした時に、去年の事を思い出した。
10月なのに、奈良は暑くて、私のお腹は大きくって、PUPは元気にお腹を蹴っていたんだな~・・・なんて。
私のお腹に居た時間と、外に出てきた時間が同じになりました。
風邪を引いて鼻水を垂らしながらも、元気に成長中のPUPでございます。

本当に少子化か?

少子化と言われるわりには、子供をたくさん見ると思いませんか?
昨日のイベントにしてもそうだけど、周囲に沢山子供がいるような気がする・・・。

とにかく、今年は凄いよ。
PUPが去年の12月に生まれてから・・・
2月にmorinoriちゃんのところの純ちゃん
(と、3月にはモモちゃんの所のサラちゃんか!!!)
6月にはhoney君の妹Julieのレイチェルちゃん、友達の所の奈々美ちゃん、もう一組悠佳ちゃん
7月に大親友ハイディちゃんのコナー君
9月にアメリカ留学時代の友達 ゆっくのモモちゃん

・・・が続々と誕生しております。
本当におめでとう!!拍手
ママ頑張ってるよねっ。力こぶ笑い

私の周りだけでも7人!!
でも、自分に子供がいるからこそ気がつくだけなのかもしれない。
それから、自分の友達もベビーブームなんだけど、多分それって自分が「そういう年齢」だからなのかな?
それにしても、子供プラザとか、児童館とか、子供を連れて遊ばせられる様な施設があって、それを無料で使用できるなんて、素晴らしいよね。
デパートとかにも赤ちゃん休憩室とかが用意されてあると、ありがたいな~と思う今日この頃です。

重い腰を上げてみた

mixiをやってる人はいますか~?
ソーシャルネットワーキングができるやつなんだけど・・・。
そこに「コミュニティ」なるものが存在して、同じ趣味とか共通点を持った人同士がコミュニケーションを取れる仕組みになっている。
例えば、「あの頃の長渕が好き」とか。うふふ・・

PUPが生まれる前までは、このコミュニティとやらには全く興味がなくて、それどころか、「何か面倒臭そ~」とか思っている位だった。

のだけど。

PUPが生まれてから、PUPと同じ「2006年12月8日生まれの子を持つ人」のコミュニティを発見したりなんかして、おぉ!!とか思って参加してみたりして、今のところ3つ入っちゃったりしてます。(全てPUP系)

そして今日初めて、「イベント」というのに参加もしてきました。
「2006年度生まれの子を持つ人」たちの集まりだったのだけど、何と17組も集まりました。
もうすでに知り合い同士のママさんたちも多かったみたいで、しかもちょっと遅れて行った私はドキドキしながら
「こここ・・こんにちは」
とご挨拶。mixiにはハンドルネーム(HN)というのがあるのだけど、
「ゆかっち(私のHN)です」
と自己紹介すると、
「あ~、あの!」
と・・・。ショック私今まで変なコメントとか書いてこなかったよね?と、またちょっとドキドキしたりして。(‾∇‾*)ゞ

もうほとんどの子が1歳以上になっていて、歩いたりできちゃってました。
PUPが小さく見えるな~・・・なんて思っていたら、モモちゃんの所のサラちゃんが登場!!3月生まれなので、一番月齢が若いサラちゃん。PUPとは3ヶ月ちょっとしか違わないんだけど、この頃の3ヶ月って大きいんだよね~。
サラちゃんはいい子にして寝てました。かわいいラブ

PUPは・・・というと、最近益々「ひとり立ち」に磨きがかかり、もう随分長いこと立っていたり、フラリと足を出して前に進んでみたりしています。
今日は遂に写真に収めることができました!!
(↓じゃじゃ~んっ!!)
standingpup.jpg


しかも、皆が自己紹介&拍手しているのを見て、PUPも拍手拍手してました。
この両手を合わせてパンパン拍手するのがなかなかできなくて、いつになったらするのやら?と思っていた矢先に、やってました拍手

近所の公園とか行ってみても、み~んなPUPよりも年上の子供たちばかりで、バギーなんて持ってるママは全然見かけないんだけど、今回はみ~んなバギーを持っていて、それはそれは凄い集団でした。
マレットゴルフに来てたおじちゃんたちが
「おぉっ走る」(←いや、逃げてはいないけどね)
って驚いてたもんね。
(↓こ~んな感じで・・・)
buggies.jpg


これだけ集まると、皆とお話しするというわけにはいかないけど、でも近くに座っていた人たちと色々話せて良かった。
おも~い腰を上げてみて、良かったと思った。
計画するのは色々大変だったと思うけど、主催者のかめさん、参加した皆さんお疲れ様でした~。

ワイルドに

そろそろ10ヶ月検診があるのですが、そのチェック項目の一つに
「手づかみで物を食べますか」
みたいなのがあります。
ベビースナックみたいなのは自分で食べさせたりしているけど、今まで手づかみで食べさせたものと言えば、梨、茹でた人参、きゅうり・・・など、何だかスナック系なものばかり。

ということで、もうちょっと栄養がありそうor茹でても食べやすそうな野菜を・・と思って、茹でてみました。
・大根
・さつま芋
・かぼちゃ

これをワイルドに食べるPUP!!
(↓何か面白いね。これ)
img20070928.jpg

(↓はぐっ!!!)
img20070928_1.jpg


かぼちゃはやっぱり凄いことになって、テーブルからシート、床、顔などなど汚くなっていました。が、手でつかむ感触とか、温度とか、噛んだ時の食感とか、味とか、ちょっとずつ噛み締めながらモグモグと食べているPUP。
さつま芋が気に入った様子。
それから、今朝は食パン1/4をスティック状に切ってトーストしたものを朝食に出したら、物凄く喜んで食べてました。しかも上手に。カリカリした食感も楽しかったみたい。

最近は水分が欲しければ飲み物に向かって手を伸ばして
「う~う~」
とうなってます。欲している物を与えれば大満足。
自己主張ができるようになってきていて、面白い。

これからもワイルドに色々食べさせてみたいと思います。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ