honey

まさか・・・

スカイパーフェクトTV!テレビを入れているのですが、何でも機械に挿入されているカードを更新するとかで、今はスペシャルお試し期間で、契約していない番組が見られるとか・・・。

今朝honey君が
「わ~。16 Blocks、もうやってる。結構新しい映画なのに。」
と言いながら、ブルースウィリス主演の映画を見ておりました。
私は早朝から町内一斉掃除とやらに参加した上、気分が優れなかったので、
「へ~・・・ZZZ寝る
と映画などそっちのけで朝寝。

朝寝から起きたときには丁度映画が終わる頃でした。
いつもは見られないチャンネルで、こんなに早く最新映画が見られるなんて・・・とhoney君は喜んで他のチャンネルをチェック中・・・。

あれ?何か書いてある?

「420円: 購入する場合は[購入]ボタンを押してください。」

ぺ・・・・・ペイパービュー!!!
明らかに16ブロックもお金を払って見てる!!!!
そりゃ早いはずだよ。
だってその分お金払ってるんだもの。

怒ま・・・まさか、全部[購入]ボタンを押して、知らずに他のチャンネルでもドンドン購入してるんじゃないでしょうねっ!!!!!怒

「だ・・・大丈夫。やってない」
って言ってたけど・・・

あやしいな。あの顔。落ち込み

日本語の上達か???

honey君の日本語、ちょっとずつ上達しているのですが、ちょ~~~~っとのところで間違えちゃう。
いつも、
「お・・おしいっ!!」
と思ってるんだけど、たまに面白いこと言ったら忘れないようにメモをしているわたし。パンダ

先日テレビを見ていたら、ファイトシーンが・・・

h:「“けんかん”だね」
ゆ:「違う違う。“けんか”だよ」
h:「あ、そっかそっか。“けんかん”は虫に刺されたときに塗るやつだよね」
ゆ:「そりゃ“きんかん”だわよ~ッ!!」

急に日本語が上達して、そんな高度な事まで言えるようになったのかと思っちゃった。
笑わせていただきました。拍手

間違えた日本語

honey君は言語が苦手です。
日本語を頑張って勉強しようと思うんだけど、長続きしない。
ずっと前に「赤ずきんちゃん」の絵本本を買って、
「これを読む」
と言ってたんだけど、1日に頑張って3ページくらい読んだら

具合悪くなってました・・・困った

そして、それ以来赤ずきんちゃんは封印されたまま・・・。

ということで、赤ずきんで挫折しちゃうレベルの日本語なんだけど、でもやっぱり日常生活に出てくる単語はちょ~~~~っとずつ覚えてる。

ところが、一文字間違えちゃったりしていて、これが楽しくて、いつも
「次は何を言うんだろう?」
とo(^-^)o ワクワクしている私。

最近面白かったのは・・・
①あぎ
え?「あぎって?」と思ったら、「あご」のことでした。
おしいっ!!!

②のどあまい

え?甘いの?と思ったら、「飴=甘い」だと思っていたみたい。
正解は「のど飴」でした。
多分いつも、「違う=ちげ~し」とか「やばい=やべ~し」とかかっこつけて言ってるから、「甘い=あめ~し」と思ってそこから「あめ~=飴」だと思ったと推測しています。ウインク

③あまいのもの
私がよく「何か甘いの食べたいな~」とか言ってるのを聞いて覚えたんだと思うんだけど、間違えて覚えてます。
正解は「甘いの」または「甘い物」なんだけど、いつも
「甘い物」
って、余計な「の」が入っちゃう。
「甘いの」の「の」はthing(=物)みたいなものだから、
「甘いの物」だとsweet thing thing みたいにダブってるんだよ・・って伝えても、これが何度言っても直らない・・・怒り
と思っていたら、他の外国人の友達も同じような間違いをしてた。
「違うのください」とか、色々便利に使える「の」なんだけど、結構使い方が難しいんだろうな~・・・。

④もうちょっと ろっかげつ ちょっと は
こ・・・これも、なかなか直らない表現。
「もうちょっと○○」
が正解なんだけど、「で」を忘れちゃうんだよね。
最近見知らぬ人たちに
「(赤ちゃん)何ヶ月ですか?」
と聞かれることが多く、そのたびに
「3ヶ月です」とか、「もうちょっとで4ヶ月です」と答えていたら、それを真似してhoney君も言い出したんだけど・・・。
「もうちょっと ろっかげつ ちょっと は」
って練習してました。
「もうちょっとで6ヶ月です。ちょっと歯が生えてきました。」
ということだと思う。

最近また勉強し始めたみたいだけど・・・。
そのうちPUPの方が上手になっちゃいそうだな落ち込み
頑張って。Daddy!!!

ほっぺにちゅ

なぜか分からないんだけど、PUPに頂いたおもちゃの中に、キャタピラ(いも虫)グッズが多く、しかもPUPも気に入っている様子。
泣いている時にキャタピラの鼻でホッペをつついたりして…
(↓キャタピラ アタック!!)
caterpillarattack.jpg


その時にふと、
音符ほっぺ~に ちゅっ けんか~のあと~は ほっぺ~に ちゅっドキドキ小音符
という歌を思い出して、唄ってたんだけど、それが物凄い気に入りようっ!!
誰が?って、honey君が困った

何でも、
音符で~も ちょおおおおおっと はずかしい~音符
の部分が好きらしい。

何かうるせ~な…と思うと、
「ちょおおおっと」「ちょおおおおっと」
ってhoney君が唄ってたりして。

しかも
「けんかのちゅっドキドキ大
とか、たまに間違えたりしてる宇宙人

…ま、まぁいっか笑顔

似ている単語

先日honey君が
「冷蔵庫にうどんがあるから、忘れずに食べてね」
って何度も言ってて、
「うどんなんてあったかいな?」
と思っていたら・・・・

おでんおでん

でした。。

うどんVSおでん

・・・これ、よく間違えてるんだけど、全然違うじゃん!!!
と思っていたものの、ちょっと歯切れ悪く「うどん」って言ってみると、なんか「おでん」っぽい。(←本当か??)
でもよく考えると、「う」と「お」はあ行で、「ど」と「で」もだ行(←って言うのかな?)で、最後は「ん」なので、似てる・・・ということにしておこう。ウインク
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ