2007年11月

引っ越します

と言っても、「ブログを」です。
前々から引っ越したいと思っていた「アメブロ」に身売りします。
ごめんね。ドリコム・・・
これからはこちらの
(新)マクルア家の日常-Team McClure
でまた、よろしくお願いします!!

結婚式

日曜日は知人の結婚式に行って来ました。
と言っても、ゲストとしてではなく、通訳として。

オーストラリアで知り合った新婦(日本人)と新郎(オーストラリア人)。新郎は日本に住んだ事もないし、日本語は勉強しているとはいえ、そんなに理解できるわけではない。勿論新郎の家族も、日本語なんてさっぱり分かりません。新婦の家族、親戚、友人などなども、多少英語が分かる人はいても、誰か通訳がいないとダメ・・・・
という事で、私が朝から披露宴が終わるまで、新郎の家族のお世話をしたり、スピーチやらを通訳する事になったわけです。

(↓まずは和装で登場した二人・・・)
thecouple2.jpg


二人ともオーストラリアに住んでいながらにして、日本で披露宴を行う・・・というのは、通常の披露宴よりも打ち合わせやら何やらに費やした時間が少ないわけで、その分結構大変になってしまいます。
新婦さんは何度か日本に帰ってきては式場のスタッフと打ち合わせをしていたようですが、これって大変だよね~。日本に住んでいても大変なのに。

それに、オーストラリアから彼とその家族がやって来るということは、彼らのお世話だってしなきゃいけないんだから、新婦さんはきっと物凄く大変だっただろうな~。。。

(↓次はカラードレスにお色直し)
thecouple1.jpg


何か、私も式前までは色々忙しかったな~。とか、でも楽しかったな~・・・とか、色々思い出しながら一日を過ごしました。
私たちと違って、新郎新婦はこれからもオーストラリアで暮らす事になっています。それを見送る家族・・・特にお母様がちょっと寂しそうにされていて、私もジーンと胸が熱くなりました。悲しい

(↓美味しいケーキと、二人のように寄り添うコアラ)
koalas.jpg


さて、通訳の方はというと、新婦さんが忙しかったため、原稿を用意して・・・という事は結局できず、全てぶっつけ本番になりました。
しかも新郎のお父様が、花束贈呈後に一言・・・という事に急遽なって、その一言が結構長かった・・・困った
けど、それまでに色々とお話しする中で色々聞いていたので、問題なく通訳できた・・・と思っています。
何よりも、ご家族が楽しんでくれていたようで、安心しましたダッシュ

先ほど空港からわざわざ電話いただきました!!
もうオーストラリアに帰っちゃうんだって。いやいや、大変だよね。本当に。
国際結婚って色々と大変なこともあるけど、二人ならどこでも幸せにやっていけるでしょう。
本当におめでとうございました!!!拍手

それから・・・。
このカップルの披露宴会場、実は私たちと同じで、もう2年半前になるんだけど、まだスタッフの方たちが覚えてくれていました。
「お二人のパーティは今でも皆が楽しかったと話しています」
とか、
「ご主人を○○で見かけるんだけど・・・」
とか言われて・・・(もしかしたら、「変な歩き方だ」とか思われてたりして?困った
そして、最後にボジョレヌーボーグラスを1本頂きました音符
いや~、良い1日だった!!

最近のブーム

我が家の最近のブーム

私はとろ~りプリンを作ったりしてます。
(↓こんな感じで・・・)
img20071116.jpg

これは姪っ子(六年生)がくれたレシピで作ったものなんだけど・・・。
私が作ると見た目はいまいちなんだけど、味は本当に美味しい!!!
お店でよく売られている「とろ~りプリン」とかと同じ味がするの。

それから最近、チョコレートムースも作ってみた。
これがまた結構簡単で美味しい。
(写真はないけど、本当に作ってるんだって!!)

こんな風に手作りしちゃったりなんかすると、友達には「えらいね~」なんて言われちゃうのだけど、作るのは物凄く簡単。
例えば「ゼラチンを使って・・・」とか出てきたら私はもうダメダメで、次のレシピを探しちゃう。
全部材料を入れて、混ぜて焼くだけ・・とか、本当に簡単にできるものだけを探してます。

それからPUPのブームは・・・
①パチパチ
(↓もう大喜びでやってます)
img20071116_1.jpg

②おいしいおいしい
(↓ほっぺをパチパチしながら)
img20071116_2.jpg

③レロレロ・・・
(↓何なのかわからないけど、このように口に当てた手をヒラヒラさせてます)
img20071116_3.jpg


最近は誰かが「バイバイね」とか言うとバイバイ・・・と手を振るようになってきてるし、拍手していれば一緒に拍手。音楽が流れればお尻フリフリ音符
芸達者なPUPでございます。

それから、前に日記で言ってた「オムツのパッケージについている点数を集めると必ずもらえるボールハウス」ですが・・・。
つい先日届きました!!!
これが、結構大きくてビックリ!!
(↓こんな感じで、大人でも余裕で入れる位の大きさ)
img20071116_4.jpg


PUPはもう大喜びで、中に入ってはゴロゴロとボールハウスごとガンガン移動させて遊んでます。(←遊び方が違うという話もあり)
PUPは怖いもの知らずで、右へ左へジャンプを繰り返し、中のボールがぜ~んぶ散乱したり・・・していて、こっちは後片付けが大変なんだけど・・・。まぁ喜んでいるからいっか。
頑張って点数をためてきた甲斐がありました拍手

そして、honey君のブームは・・・

何を思ったか知らないけれど、昔使ってたひらがな練習長を引っ張り出してきて、突然練習し始めました!!拍手

「ああああああああああああああああああああああああああ」
「いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
「うううううううううううううううううううううううううう」
って感じで、めちゃくちゃいっぱい一気に書いてたけど、

あ行で終了!!

(*‾ノ‾)/Ωチーン

それ以来見ていません。。。
頑張れ、honey君!!!

筋肉痛のその訳は?

昨日から右腕が痛い・・・。力こぶ困った
さてその理由は・・・?

実は、ボクシングをやったからなんです。力こぶ

と言っても、本当にボクシングをやったわけじゃなく、

Wiiのボクシング・・・困った

honey君とKen君の一騎打ち・・・
(↓周りで見てると笑えるけど、本人たちは真剣)
boxing.jpg

これね、前からWiiという名前は勿論聞いていたんだけど、全然興味がなかったんだよね~。
でも土曜日に友達の家でやることになっちゃって、「え~。。。ちょっと面倒だな」とか思いながらやってみた。ら・・・。

面白いじゃないの、これ拍手

特に気に入ったのはボウリング!!
投げると、ズシッと手に振動が伝わって来て、本当にボウリングしてるみたい!!
テクノロジーはここまで進化しているのか・・・。と、改めてビックリさせられたよ。
honey君も頑張ってました。
投げると同時にボタンを離すことになってるんだけど、このタイミングがズレると、投げたボールがものすご~~~くスローになっちゃいます。
honey君はこのタイミングがなかなかつかめず、
「いつもおそいね」
を連発してました。
(↓しかも、やっぱり何か変なポーズ・・・)
bowling.jpg


私も頑張りましたよ。
(↓honey君に写真を撮ってもらったら、友達にピントが合っちゃいました困った
bowling2.jpg


みんなで「お~~~っ拍手」と拍手すると、PUPも一緒に大興奮しながら拍手してました。
(↓P「きゃっきゃっ」)
clappingpup.jpg


昨日から右腕が痛い私。日頃の運動不足が・・・と反省。いけませんねぇ。こんなゲームごときで筋肉痛になっているようじゃ・・。
と、思っていたら、
honey君は今日から痛みがきているみたい・・・遅っ!!!

一度Wiiをやってみて、みんなが騒いでいる理由がよく分かった。
これははまっちゃうわ。

Happy 11 months old!!

今日でPUPは11ヶ月拍手
ここまでの時間も早いし、成長も速い!!
今日は天気も良かったので、近所の公園に3人で行ってきました。
この公園、実は去年の今頃、大きなお腹を抱えてhoney君と共に散歩してました・・・。(その様子はこちら

あの時は、「赤ちゃんが生まれたら一緒にこの公園に来たいな~ラブ」とか思っていたんだけど、それが現実となりました拍手
(↓ばばちゃんに買ってもらった靴を履いて・・・)
img20071108.jpg


でもまさか、1年後にはPUPが歩いてるなんて、夢にも思わなかったよ~。
(↓どこまでも行っちゃうぞ!)
img20071108_1.jpg


今はもう、8割は歩いていて、ズリ這いしていた頃がすでに懐かしい・・・。
(↓何かこれ、めちゃめちゃ普通に歩いてて笑えるよね)
img20071108_2.jpg


最近では、少しずつ意思疎通ができるようになってきました。
お風呂場用の玩具の中に、honey君のお母さんから頂いた「風呂でも読める絵本」本みたいなのがあります。Dolphin in the Seaというタイトルで、イルカのお話なんだけど・・・。
“Dipper the Dolphin is swimming in the sea...”
と話し始めると(既に暗記済み)、絵本を探して開いたりしてる!!拍手
それからアンパンマンの人形も、
「アンパンマン持っておいで」
と言うと、探して持ってきてくれる。拍手

先日5日間ほど実家に帰っていたのだけど、両親の居間にある鳩時計が鳴るたびに上を向いて指を差していた。こっちに帰ってきて、私が
「パッポー、パッポー」
と真似すると、上を向いて指を差しながら鳩時計を探してる!!
私の物真似が相当うまいことは間違いないな・・・

色々と大変なこともあるけど、こうやって成長していく様子を見られること、本当に幸せだと思う。
来月はいよいよ1歳・・・。
私も母になって1年が経とうとしています!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ