2007年08月

マクルア家のお庭状況 その2

この前もちょっとご紹介しましたが、今お庭はこんな風になっております。

コスモスって、実家付近とか、自然に生えているもので、種から植えたことなんて無かった私。今年初めて種を蒔いてみたんだけど・・・
背丈が私と同じくらいになっていて、かなりの成長振り。
(↓一般的なピンクと白のコスモス)
img20070830_4.jpg

(↓真ん中だけ色が違うコスモス)
img20070830_2.jpg

(↓花びらがダブルなコスモス)
img20070830_3.jpg

いろんなコスモスがあるんだね~。
今までこんなに注目したことなかったから、新しい発見がいっぱい。

そして唐辛子チーム。
(↓左がハバネロで右が韓国唐辛子)
img20070830.jpg

この韓国唐辛子、あまり辛くない。ちょっとだけピリリとするだけで、いろんな料理に幅広く使えそう。
ところが、このハバネロ、世界一辛いというだけあって、激辛!!!
スライスして、切った部分をちょっと舐めたhoney君
「いたいっ!!!」
って言ってました。
(熱かったり、衝撃があると「痛い」らしい)
私もちょっとだけ触って舐めてみたら、それだけで舌がしびれる位辛かった!!
h「ハバネロだって。面白そうだから育ててみようよ」
とか言ってて育て始めて、物凄い数のハバネロができてるんだけど・・・
この先使えるのかな?
欲しい人、試してみたい人、怖いもの知らずな人は是非取りに来てください。
喜んで差し上げます♪

そして、枝豆。
(↓ふっくらしてまいりました)
img20070830_1.jpg

自分たちで枝豆を育てるのは今年初めてで、育っているところも久し振りに見た。そうそう。こんな感じだった。
ちょっとずつだけど、丸くなった枝豆を茹でて食べてみたら・・
お~いぴ~~~~っ!!!
コリコリしてて、とても美味しいっ!!
来年はもっと土を良くして、たくさん作りたいっ!!

あんなに暑かった夏が嘘のように突然秋っぽい気候になっている今日この頃だけど、まだこれからももうちょっとだけお庭で収穫できそうなので、楽しもうと思っております。

お盆も過ぎて・・・

久しぶりの更新です。
私のPC、物凄い「情熱熱風セレナーデ音符」(←昭和の風が・・・)なので、この暑い中PCをつける気にもならず&お盆休みでバタバタしていておりました。
いや~、色々ありました。

8月4日
松本ボンボンに行って来ました。
妊娠する前の2年間は参加して踊ってたんだけど、去年からお休みしております。
今年はPUPを連れて・・・
(↓やる気満々です)
img20070821.jpg

来年は踊れるかな?どうだろう?

8月5日
私、33歳になりました。ケーキ
honey君からこんな素敵な手作りカードを貰いました。かわい~ラブ
(↓PUPの絵が何とも言えず・・・)
img20070829.jpg

夜はお友達が集まって、パーティをしてくれましたラブ
何歳になっても、誕生日って良いものです。

8月16日
お盆には久しぶりに実家に帰って、千曲川沿いの花火大会に行って来ました。
この花火大会、10年以上振りだったのだけど、こんなに良かったっけ?とビックリする位良かった!!
(↓川沿いの国道は閉鎖され、お店がずらりと並んでいました)
cimg0620.jpg

(↓PUPは怖がりもせず、初の花火を楽しんでいる様子・・・)
cimg0601.jpg


8月21日
これまでずっと5年位、エアコンになんて頼らずに生活してきた私たち。
でも、今年の夏は暑くて暑くて・・・。
こんな風にデパートに連れて行っては遊ばせて涼ませたりしておりました。
(↓これ、おいしそうね)
img20070829_4.jpg

でも、もう絶えられず、PUPもいることだし・・・ということで、遅ればせながらエアコンを取り付けました!!!
(↓なんかすずちぃね。これ)
img20070829_5.jpg


そろそろ涼しくなってきて、秋の足音が聞こえてくる今日この頃・・・だけどまだまだ暑い!!(よかった)
皆さんお体に気をつけて!!

Happy 8 months old!!

PUP、8月8日で8ヶ月になりました。
ははは(888)の日でございました。

つかまり立ちはもうプロ級になってきました。
そして、今まで蛇のようなズリ這いだったのが、ちゃんとした四つんばいのハイハイに進化しつつあります・・・。
(↓あまりの速さにブレブレの写真)
img20070809_1.jpg


三種混合の3回目(最終回)も無事に終わりました注射
3回とも結局全然泣かなかった!!すっげ~。
(↓P「また何かチクッとしたけど、何かな?」)
img20070809.jpg


先日遅ればせながらの7ヶ月検診を7ヶ月最終日にしてもらったんだけど、結果はこんな感じ・・・。( )内は生後からの成長度。
体重:8460g(+5170g)
身長:70cm(+21.5cm)


身長も体重も、標準のちょうど真ん中辺りを進んでおります。
それなのに、「○ヶ月です」って言うと「大きいね~」って言われることが多いPUP。何でかな?

これからも順調に成長しますように・・・ラブ

イラッとすることありませんか?

みなさん、イラッとすることありませんか?
ご主人とか、彼氏とかに対して・・・ダメ
まぁ、大したことじゃないんだけど、
「何でそういうやり方するの?」
とか・・・。

例えば朝食の用意。
私たちの朝食は大抵パンと紅茶なのですが、これは是非私が用意したい!
<状況>
・キッチンシンクには洗い物がある。
・時間が掛かる順序は、トースト>紅茶のお湯沸かし>洗い物

これをいかに短時間で、しかも冷蔵庫を開ける回数を少なく用意するか・・・。これが私の日々の挑戦なのです。力こぶブタ
<私のやり方>
①トースト開始⇒その途中でティーバッグを取ってくる
②お湯沸かし開始
③その間に洗い物
④③終了後にお皿やカップを用意
⑤冷蔵庫から牛乳、マーガリンとジャムを取り出す
⑥②が終わり、紅茶の準備終了
⑦①が終わり、マーガリンを塗り終わったら牛乳と共に冷蔵庫に戻す
と、ここまでで大体10分あれば余裕で終わります。しかも冷蔵庫は2回しか開けない。
ところが、honey君の場合、洗い物を終わらせてからお湯を沸かし、それが終わってからトーストを始めます。(トーストが一番時間が掛かるのに・・・困った
しかも、牛乳、マーガリンとジャム、すべて別々に出す&戻す困った
「僕がやるよ」と言ってから、「できた~」のせりふが出てくるまで、20分は掛かります。もう私はお腹がグーです。ブタ

べ・・・別にいいんですけどね。「やってくれる」だけで、有難いと思わなきゃ・・・。


例えば歯磨き粉の量。
honey君が歯を磨く時、歯ブラシからはみ出そうなくらい歯磨き粉をつけます。そして、歯磨き後には八割がたシンクに歯磨き粉が落ちてます。
落とすなら最初から少ない量を使え!!怒り


例えば顔を洗う方法。

honey君が顔を洗う時、ものすごい勢いでお湯を出して、温まった所で顔を洗い始めます。泡を流すまで、お湯は同じ勢いで流れっぱなし。
そして、泡を流す時、手のひらをバッチリ重ねてお湯をすくって流しています。困った
もんのすごい量のお湯が流れているのに、手ですくっているお湯がもんのすごい少ないっ!!!!!
もったいないから両掌ですくえっ!!!怒り


例えば何かを探す時。
「ねぇ、○○どこ?」
と言われて私が探しに行くと、honey君の目の前にあったりします。
その目は何のためについてんじゃっ!!怒り


挙げだしたらきりが無いんだけど。
違う人間なんだから、色々とやり方も違うこともわかっているし、朝食の準備だってやってくれる気持ちが有難いともわかってる。
もったいないもったいないって、私がケチケチ星人なのもわかってる。

でも、「あ~。絶対こうやってやるだろうな~」と思っていると期待を裏切らずにやってくれるhoney君。
愛しいんだけど、イラッと・・・
イラッとするんだけど愛しい・・・
そういうこと思ってるの、私だけじゃないよね?ね?

母乳の悩み(その2)

母乳の悩みについては以前もお話しましたが、色々と悩んでいる人が多いみたい。

私はPUPが7ヶ月になるまでほぼ100%母乳で育ててきました。本当にラッキーだと思うし、授乳することでPUPとの絆もぐんと深まったと思う。
友達が「断乳(卒乳)って痛くてものすごく辛い」と言っていたので、
PUPが1歳になる頃には断乳も考えるんだね。痛いのね。悲しい
と思っていたのでした。

・・・しかしっ!!!

この前の胃腸炎事件でまったく食べられない日が3、4日続き、おっぱいが出なくなってきた様子。
胃腸炎中はミルクを与えていたのだけど、そのミルクの味が気に入ったのか、哺乳瓶の乳首が気に入ったのか・・・

PUP、私のおっぱい拒否っ!!!

ショックです。
乳首登場日の出するや否や、PUP号泣!!

すると、私の体もPUPに必要とされていないことを察知したのか、母乳の生産をしなくなってきた様子。
もう1週間近く授乳はおろか、搾乳すらしなくてもOK牧場状態。

ミルクにしてから、ミルクで育てているお母さん達って偉い!!と改めて思った。
母乳なら夜中の授乳も眠くたってすぐに準備OKなのに、ミルクは「ミルクを作って適温に冷ます」という作業が必要になる。そうしている間にPUP号泣!!!で、それで目が覚めちゃって、しばらく抱っこしていないと寝なくなったりして・・・。最近寝不足になっております。
外出時もミルクの場合は荷物が多いし、さらに粉ミルクって高い!!ので、なかなか大変です。

ということで、私の体は卒乳した様子。
PUPに拒否されるのは辛いけど、まぁ仕方ないことだもんね。
それよりも、ミルクにしてからPUPがちょっとぽっちゃりしてきたような気がしてブタ不安も残る今日この頃です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ