2007年04月

Music and Lyrics(ラブソングができるまで)

みかんタイトルみかん
Music and Lyrics(ラブソングができるまで)

10m.jpg

みかん主な出演者(その他の代表作)みかん
・アレックス・フレッチャー:ヒュー・グラント(ラブアクチュアリー
・ソフィー・フィッシャー:ドリュー・バリモア(50回目のファースト・キス

みかんお勧め度みかん
★★☆☆☆

みかん感想みかん
80年代に一世を風靡したポップスターのアレックス(ヒューグラント)は、最新ヒット曲もないまま、時代に取り残された日々を送っていた。
そんなある日、若手カリスマスターCORAに新曲作成の依頼を受ける。
いいアイディアが浮かばない彼の元に、たまたま鉢植えの水やりアルバイト(すごいバイトだね落ち込み)のソフィー(ドリューバリモア)が現れ、ひょんなことから2人で作詞作曲(Music and Lyrics)をすることに・・・。

え~っと、典型的なラブストーリーで、先が見えちゃう感じ。悲しい
ストーリーも「唐突だな」と思うような箇所がいくつもあるんだけど・・・。
でも、「たまにはコテコテなラブストーリーを見たい」と思ってる人には良いかも。
ヒューグラントの「どもり」も健在音符で、
ヒ:「きききき君は・・」
とか言ってるのを、「お~。出た出た」とか思いながら見ましたよ。ウインク

ちなみに、一番面白かったのは最初のクレジットのところ。
ヒューグラント扮するアレックスが80年代に一世風靡(セピア)していた当時のビデオクリップ風に作られていて、
「あ~。80年代のビデオクリップって、こんな感じ。そうそう。」
とか思って、見入ってしまいました・・・。

一度で良いから、ヒューグラントがどもってない映画を見てみたい!!

日本は安全?

この前も「米大学乱射事件」についてちょっと書いたんだけど・・・。

今日、こんな記事を読みました。

(以下asahi.comから抜粋)
警察庁によると、昨年1年間の拳銃(拳銃様のものも含む)使用事件は185件で、04年の277件から2年連続の減少。このうち、殺人(未遂含む)は21件、強盗(同)は97件だった。検挙件数は33件で、このうち、容疑者が暴力団関係者だったのは23件だった。
 また、昨年1年間の発砲事件は53件、死傷者数は19人で、それぞれ5年前の約3分の1と過去最少だった。暴力団関係者によるものが6~7割を占めているという。


これを読んで、日本ってなんて安全なんだろう!!と思っちゃった。
暴力団関係者「以外」の、一般人が容疑者とされる銃使用事件は、
たったの10件!!

人を殺せる道具(拳銃)を入手できてしまうという社会自体が、そもそも色々な事件を招いてしまっているのでは?と思う。
今日CNNで、
「Choは銃を購入する際のbackground checkをちゃんとパスしていた」
とか言ってたけど、background check云々が問題じゃないのでは?
今回の犯人Choは自分で銃を購入してたけど、こんなのbackground checkをパスできない人でも、誰かに頼めば購入可能なわけで・・・。
つまり、「購入可能な社会」ということ自体が問題なんだと思う。

NRA(National Rifle Association/全米ライフル協会)とかもあって、スローガンは何と、
「人を殺すのは人であって銃ではない」
って・・・。アホか。困った

何か、「銃を持つのは護衛のため」とか、色んな理由があるんだろうけど・・。
私達は日本で自分を保護するために「まず拳銃ねドクロ」とか考えないし、考える必要がないよね。
だって、「銃を持ってること」が普通じゃないんだもん。
「お前が持ってるなら、俺も持つぜ」
みたいな状況・・・怖いね。

話がズレるけど、これって「核保有国」とかの問題とも似てる気がする。
「お前が手放さないなら、俺も」
という・・・。

両方とも奥深い問題で、そんなに簡単に解決できればこんな悲しい事件は起こらないんだろうけど・・・。
答えは「持たない」というsimpleなものなのに、それを実行するのって難しいんだね。
・・・と、まじめに考える金曜の午後であった・・・。本

間違えた日本語

honey君は言語が苦手です。
日本語を頑張って勉強しようと思うんだけど、長続きしない。
ずっと前に「赤ずきんちゃん」の絵本本を買って、
「これを読む」
と言ってたんだけど、1日に頑張って3ページくらい読んだら

具合悪くなってました・・・困った

そして、それ以来赤ずきんちゃんは封印されたまま・・・。

ということで、赤ずきんで挫折しちゃうレベルの日本語なんだけど、でもやっぱり日常生活に出てくる単語はちょ~~~~っとずつ覚えてる。

ところが、一文字間違えちゃったりしていて、これが楽しくて、いつも
「次は何を言うんだろう?」
とo(^-^)o ワクワクしている私。

最近面白かったのは・・・
①あぎ
え?「あぎって?」と思ったら、「あご」のことでした。
おしいっ!!!

②のどあまい

え?甘いの?と思ったら、「飴=甘い」だと思っていたみたい。
正解は「のど飴」でした。
多分いつも、「違う=ちげ~し」とか「やばい=やべ~し」とかかっこつけて言ってるから、「甘い=あめ~し」と思ってそこから「あめ~=飴」だと思ったと推測しています。ウインク

③あまいのもの
私がよく「何か甘いの食べたいな~」とか言ってるのを聞いて覚えたんだと思うんだけど、間違えて覚えてます。
正解は「甘いの」または「甘い物」なんだけど、いつも
「甘い物」
って、余計な「の」が入っちゃう。
「甘いの」の「の」はthing(=物)みたいなものだから、
「甘いの物」だとsweet thing thing みたいにダブってるんだよ・・って伝えても、これが何度言っても直らない・・・怒り
と思っていたら、他の外国人の友達も同じような間違いをしてた。
「違うのください」とか、色々便利に使える「の」なんだけど、結構使い方が難しいんだろうな~・・・。

④もうちょっと ろっかげつ ちょっと は
こ・・・これも、なかなか直らない表現。
「もうちょっと○○」
が正解なんだけど、「で」を忘れちゃうんだよね。
最近見知らぬ人たちに
「(赤ちゃん)何ヶ月ですか?」
と聞かれることが多く、そのたびに
「3ヶ月です」とか、「もうちょっとで4ヶ月です」と答えていたら、それを真似してhoney君も言い出したんだけど・・・。
「もうちょっと ろっかげつ ちょっと は」
って練習してました。
「もうちょっとで6ヶ月です。ちょっと歯が生えてきました。」
ということだと思う。

最近また勉強し始めたみたいだけど・・・。
そのうちPUPの方が上手になっちゃいそうだな落ち込み
頑張って。Daddy!!!

無事帰国しました

honey君のご両親、日曜日に無事帰国しました。
土曜日までの2週間・・・

なかなか

長かった・・・困った

けど、とても喜んでもらえたみたいだし、良かったな~って思ってる。

帰国する日が近付くたびに、お母さんは泣いていて、かわいそうだったな。
「遠くて遠くて飛行機
とか言いながら。

もしかすると将来はやっぱり国に帰ることになるのかも知れない。
けど。。
honey君のご両親との距離が近くなったらなったで・・・
大変かも泣く

いつもクリスマス木は2週間位帰るんだけど、そのたびにhoney君は
「会えるのはとっても嬉しいんだけど、最初の1週間でもういっぱいいっぱいになっちゃうんだよね」
って言ってる。

はい。その通りですショック

まぁ、義理の両親との関係がパーフェクトなんていう人、あまりいないんだろうけど。
きっと、私たちが向こうに住んでいて、私の両親が2週間一緒に・・なんてことになったら、もっと大変だったりして。(英語がわからないからずっと一緒とか)
とりあえず無事に2週間過ぎて本当に良かったダッシュ

米大学乱射事件の予知・・・?

いやいや、今朝起きてCNN見てビックリショックしたよ。
米大学乱射事件・・・。
アメリカ・バージニア州のバージニア工科大学で起きてしまった痛ましい事件。
事件そのものもビックリしたんだけど、何がビックリしたかというと、実は私・・・

アメリカ時間の16日(日本時間は17日)に、もしかしたら99年に起きたコロンバイン高校銃乱射事件みたいな大きな事件が起きるんじゃないか・・と思っていたから
ショック

そもそも、何で私がそう思っていたかというと・・・これがまたちょっと間抜けなんだけど、PUPも大好きなLarry Kingが放送業界50周年を迎えるということで、CNNでは、日本時間の4月17日から1週間Larry King特番をやるって言ってたの。
50年って凄いよね。
PUPもLarry King Liveが始まると、じ~っとテレビテレビを見て、聞き入ってる(風)位だから、老若男女問わずの大人気なわけ。(かな?)
で、それを知ったときに、
「コロンバイン高校乱射事件みたいな事件が起きて、Larry King特番がキャンセルになっちゃったりしたらかわいそうだな」
とか思っていたんだよね。

私が思っていたように、Larry King Liveは特番をキャンセルして、今回の米大学乱射事件について放送してた。
何か怖い・・・。

それにしても、私もアメリカに留学経験があるので、こういう事件は本当に身近に感じてしまう。
「もしかしたら、私にも起こり得た事件だ」
って。
わけがわからないまま銃殺されてしまった被害者の皆さんのご冥福をお祈りするばかりです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ