2007年03月

AJARI Cafe(アジャリカフェ)

みかん名前みかん
AJARI Cafe(アジャリカフェ)
img20070323.jpg

みかん住所&携帯みかん
長野県松本市大字笹賀5795-1
携帯0263-27-7707

みかん感想みかん
住宅街にあって、知る人ぞ知る・・というカフェ。
自家製のパンで作ったAJARIバーガーがイチオシメニュー音符
お散歩中、ちょっと足を伸ばしてAJARIバーガーをテイクアウトしに行って来ました。
(↓こんな感じでラップされてて・・・)
img20070323_1.jpg

(↓開けるとこんな感じ)
img20070323_2.jpg

バーガーの中にはアボカドとかも入っていて、ボリュームたっぷりで美味しい音符
(↓ナイフ料理で切ったんだけど・・・ちょっと汚いね困った
img20070323_3.jpg

お値段800円で、お腹いっぱいになります!!

ベーグルサンドも始めたらしいので、今度食べてみたいな~・・・と思っています。

残念なのは、夜にAJARIバーガーが食べられないこと。
1度夜に行ってみたんだけど、その時は一皿300円のおつまみ系のものだけだった。ぜひぜひ定番メニューにしていただきたい!!

・・・と思っていたら、夜もAJARIバーガーが食べられるようになったそうです!!良かった~。拍手皆様どうぞ・・・

Marie Antoinette (マリー・アントワネット)

みかんタイトルみかん
Marie Antoinette (マリー・アントワネット)
mary_banner.jpg

10m.jpg

みかん主な出演者(その他の出演作)みかん
・マリー・アントワネット:キルスティン・ダンスト(スパイダーマン
・ルイ16世:ジェイソン・シュワルツマン(奥様は魔女
・フェルゼン伯爵:ジェイミー・ドーナン(CKやディオールのモデル)

みかんお勧め度みかん
☆☆☆☆

みかん感想みかん
マリーアントワネット生誕250年を記念して作られたこの作品。
自国のオーストリアのため、フランスのルイ16世の元に嫁ぐことになったマリーアントワネット。
弱冠14歳で結婚、そして18歳で王妃に即位することになった・・・。
と、マリーアントワネットについては知ってる人もたくさんいるんじゃないかな。
ベル薔薇バラファンの私としては、この映画、ちょっと期待してたんだけど・・・困った

やっぱり、国民から愛され、憎まれ、現在においても人気がある歴史上の人物の人生を、たったの2時間で描くのが難しかったのかな。
「歴史物」としても、「恋愛物」としても、どれ1つとってもイマイチ中途半端な感じに仕上がっているような・・・。
多分、ベル薔薇バラと比較しちゃってる自分がいるからかもしれないけど。

どこかのレビューでは、「2時間ファッションショーを見てるみたい」って書かれてたみたいだけど、確かにそんな感じ。
本物のベルサイユ宮殿で撮影されたこの映画には、パステルカラーの、女の子らしい色合いのドレスやシューズ、そしてお菓子いちごがワンサカワンサカ・・・

全てを手に入れられたのに、本当に欲しい物は手に入れられなかったマリーアントワネットの葛藤を、キルスティン・ダンストが好演しておりました。
彼女、物凄い美人ではないんだけど、何か魅力的で好きなんだよね。

ちなみに、彼女が恋に落ちたフェルゼン伯爵役のジェイミー・ドーナンはダレン君と同じ北アイルランド出身だそうな。
そして、さらにどうでもいいことなんだけど、私は1度ベルサイユ宮殿を訪れたことがあるんだけど、大昔で記憶が薄れちゃってるの。
ただ1つ、建物のすぐ外で、おじいさんが血を吐いてるのを目撃してショック、そっちの印象が強いくらい。
この映画を見てるときも、「あ、この場所、吐血ポイントだね」とか思ったりして・・・。

テーマソングからロックでポップな感じで始まるこの映画は、歴史的人物を見ようと思って見始めるとビックリしちゃうかも。
ヴァージン・スーサイズ」を思い出させる、ソフィアコッポラ監督らしい、女の子向けの映画だった。

またベル薔薇読もっと音符

The Queen (クィーン)

みかんタイトルみかん
The Queen(クィーン)
10m.jpg


みかん主な出演者(その他の出演作)みかん
・エリザベス女王(2世):ヘレン・ミレン(第一容疑者
・ブレア首相:マイケル・シーン(サハラに舞う羽根
・フィリップ殿下:ジェイムズ・クロムウェル(アイロボット

みかんお勧め度みかん
★★★★

みかん感想みかん
1997年8月31日
多くの人に愛されたダイアナ元妃が交通事故で急逝。
世界中の人々が泣いたその日、1人だけ涙を流さなかった人物がいた-

ダイアナ元妃の交通事故死はもう10年も前の話になるのか。
今でも鮮明に、あの時の気持ちを思い出す。

この映画は、あの事故当日から1週間の間に王室では何が起きていたのかをドキュメンタリータッチで描いている。
当時はすでにチャールズ皇太子との離婚も成立しており、ダイアナ元妃は「民間人」となっていただけに、しきたり通り「民間の葬儀で」という王室と、「国葬を」という国民、いや世界中の人々との間に立たされたのは、当時「英国で最も若い首相」として選出されたばかりのトニーブレア首相だった。
ダイアナ元妃の突然の死に対するスピーチで言った
「彼女はPeople's Princessだった」
という一言はその後も多く引用された。

この映画、素晴らしい!! 
何が素晴らしいかと言うと、ヘレン・ミレンの演技!! 激似!!
この演技で主演女優賞を獲得したのだけど、もう納得!!拍手
でも、トニー・ブレア役のマイケル・シーンも似ていて、見れば見るほど「これは映画であって、ドキュメンタリーじゃないんだ」「ヘレン・ミレンは演技をしているだけなんだ」ってことを忘れてしまうほど。

ところで・・・私は英国の王室について知識はほとんどないんだけど、honey君曰く、このフィリップ殿下(エリザベス女王の旦那さん)って物凄い口が悪い人らしい。
「口を開けばとんでもない事を言う」
ので有名だとか。
昔気質で、差別的な人らしい。
でも、王室の人たちとかって、現代の中でもある意味閉ざされた環境下で育てられるわけで、そういう風になっちゃうのも仕方ないのかな・・・
でも、今の世の中、しきたりにこだわってばかりでは乗り越えられない危機もあるんだよね。
ダイアナ元妃の死は、まさにそんな大事件だったんだと思う。

 ちなみに、Queenの旦那だからといって、自然にKingになるわけじゃないとか。
 だから、フィリップ殿下はPrinceのままなんだって。
 ・・・また調べてみよう・・・


この映画、The Queen and Tony ってタイトルの方が良いんじゃないの?っていうくらい、トニーブレアが大活躍しています。
だから彼はこの10年間という長い間ずっと英国の首相でいられるんじゃないかな。

honey君は、映画の中で女王がジープを運転しているシーンを見て、ビックリショックしてました。
確かに意外。かっこいいじゃん。

皆さん、是非見てください!!


Happy 100 days old!!

3月18日はPUPの生後100日目だった。
(↓ちょっとかっこよく、シャツとジーンズで決めてみました)
img20070320_4.jpg

100日目には「お食い初め」というお祝いをするらしい。
何でも、一汁三菜を基本に、お頭付きの魚とかも用意しちゃったりするらしい。
・・・このリンク先の投稿写真を見たら、みんな物凄い張り切ってちゃんとお祝いしてるんだね・・・困った

honey君なんてもちろんお食い初めに対する知識はないし、私もやったことがないから、とりあえず3人で小さいお祝いをしましょう。という話になって、
手巻き寿司魚
にすることにした。(←私たちが食べたいだけという話も・・)
img20070320_1.jpg

もちろん、PUPがもう二度と使わないような、立派な漆器類など買うわけがなく、実用的な器を購入。
(↓ア~ンパンチダッシュ
img20070320.jpg

一応、日中にお出かけして、神社から葉固め(英語ではteething)用の石も頂いてきましたよ~。
(本当はその上に梅干とかをのせるみたい)

本人は途中まで寝ておりました。
(↓起きたところで早速「食べる振り」の図)
img20070320_2.jpg


この100日間、短かったような。長かったような。
でも、育児は確実にラクに、楽しくなっていて、本当に幸せな毎日音符
将来またPUPも含めて一緒に手巻き寿司で楽しく食事できる日が楽しみドキドキ大

Night at the Museum (ナイトミュージアム)

みかんタイトルみかん
Night at the Museum (ナイトミュージアム)
10m.jpg


みかん主な出演者(その他の出演作)みかん
・主人公のラリー:ベン・ステラー(ミート・ザ・ペアレンツ
・ルーズベルト大統領の銅像:ロビン・ウィリアムス(ミセス・ダウト
・展示物の小人?:オーウェン・ウィルソン(トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合
・博物館の経営者マクフィー:リッキー・ジャヴェイス(ジ・オフィス

みかんお勧め度みかん
★☆☆☆☆

みかん感想みかん
博物館の展示物が、夜になると動き出して・・・という映画。
え~っと・・・。泣く
一言で言うと、「子供向け映画」ですね。
春休みにお子さんと一緒に見るのなら、良いのでは?
一番笑えたのは、動き出した猿のはく製のDexterとベンステラーのやり合いかな。
とってもガッカリだったのは、大好きなThe Officeとかに出ているリッキージャヴェイスの演技が全然ダメだったことかな。

自分が子供だったら★★★☆☆くらいかな。

見たバージョンがスエーデン語字幕付き版だったので、それが気になって気になって・・・困った
気にならない位、映画が面白いことをちょっと期待していたのに、残念・・・。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ