2007年03月

just around the corner...

まだ風が冷たい日もあるけど、随分暖かくなりましたね。
アパートの近くでも色んな花が咲き始めました。チューリップ
img20070330.jpg

Spring is just around the corner!
って感じで、春はもうすぐそこ!!

明日はいよいよhoney君の両親がやって来ます・・・
楽しみなんだけど、2週間(も)、どうなることか・・・。パンダ

おチンチンの洗い方

いやいや・・・
テレビテレビでやってる「Dr.江藤のBaby Q&A」っていう番組を見たら、
「おチンチンはこうやって洗うんですよ」
と先生が新米ママさんに教えてた。

そ・・・そうか。おチンチンを洗うのね。

その番組を見なかったら、考えもしなかったかも・・・。
だって、自分にないんだもんチュー

ということで、2ヶ月になった頃からちょっとやってみました。
バスタブの中で皮を引っ張って、お湯を入れてあげて、人差し指と親指でつまむようにして中のお湯と「カスうんち」を出すという・・・困った
これがお風呂中にやるのってなかなか難しくて、1人じゃできないの。
honey君がPUPを支えている間に、私が両手を使って洗うんだけど、何か「カス」なんて出ないじゃ~ん!!

・・・と思っていたのだけど。

その後の着替え中に、
「ちょ・・ちょっと中を見てみようかな・・」笑顔
と思って、皮を下げてみました。
もう、私にとっては未知の世界・・・宇宙人
すると、衝撃の映像がっ!!!

し・・白い「カス」がっ!!!
ポロッと取れる位入ってましたっショック
でも、何か面白い・・・。(←鼻の掃除とか、そういうの大好き派)
皮膚清浄綿を使って、そ~っとそ~っと・・・slowly, slowly....

次の日のお風呂中に再度洗ってみると、白い「カス」がプカプカ・・・と。
h:「き~~~~~った・・
しかも、皮を下げているのが痛々しいらしく、honey君の顔、ずっと歪んでいました。ふふふ。それもまた楽しかったりして。

ネットで調べてみたら、やっぱりおチンチンの洗い方についてのサイトがいくつかありました。
お手入れ大切 おちんちん(←クリック)
そして、「OCHINCHIN」(←クリック)という本があることも判明しました。(「おちんちん・小児包茎・男の子」をクリックすると辿り着けます)

PUPが産まれる前に、「割礼」したいと思って色々調べたり、先生に聞いたりしたんだけど、日本ではやっぱりまれなことだとか。
産後に別の科で手術をしないといけなくて、それも5万円位かかるとかいうので
結局そのまま自然にむけるのを待ちましょう・・ってことにしたんだけど、そうなるとちゃんとキレイにしてあげないといけないんだよね~。
「自分でもきれいにするように教えましょう」
とか書いてある。お~。
私達の年代の人たち、そんなこと教わってたのかな?自分で勝手に気付いたのかな?(まぁいっか)

「何が出るかな、何が出るかな・・・音符
と、思いながら、おチンチンを洗う私なのだった・・・。

ベビーマッサージ行って来ました

出産した病院でベビーマッサージの勉強会(?)をやってくれるというので、行って来ました。
お母さんと赤ちゃん10組が集まると、なんか面白い集団。
PUPが一番月齢が高くて、他の子たちは2ヶ月とか、まだ2ヶ月にもなっていない子も・・・。

もう首も座っちゃってるし、あははって笑ったりするところを見せて、
「あとちょっとでこうなるから、頑張って!!」
と・・・見せてあげたかったのに・・・。

PUPってば大・号・泣!!!困った

ベビーマッサージだから仰向けに寝かせたりしないといけないんだけど、寝かせるたびに
う・・う・・うあ~~~~っ!!!ショック
って・・・。とほほ

前半はベビーマッサージで、後半はママのシェイプアップ体操。
30分ずつなんて、本当にあっと言う間だった。もっと長いと良いのにな~・・・
(PUPはずっと泣いてるし・・)
結局眠かったみたいで、ママのシェイプアップ体操中は良く寝てた。
あいつめ・・・


1つ勉強になったのは、マッサージに使うオイルは、おしゃれなお店で売られている高~い専用オイルじゃなくてもOKということ。
で、私たちが使ったのは何と・・・
ごま油!!!

・・・食べたくなっちゃうかも!!
と思ったら、匂いのない、透明なごま油だった。
goma.jpg


太白(たいはく)胡麻油という油で、竹本油脂株式会社というところの商品。
PUPはアレルギー反応もなく、この油でバッチリみたい。
しかも、お肌の調子が良い感じ音符
私も使っちゃおうかな。
会った時に顔がギトギトになっていたら、
「ごま油使ってるな」
と思ってね。うひひ・・・

今度買ってまたやってみよっと笑い

先輩ママの言うことにゃ~

2人の子供がいるアメリカ人の先輩ママたち。
彼女たちは
「最初の2,3ヶ月が一番きついけど、そこから育児はラクになるよ」
と言っていた。
私たちみたいな狭~いアパートじゃなくて、ちゃんとした家家に住んでいる彼女たち。
きっとnursery room赤ちゃんとかがあって、赤ちゃんが泣いてもそのまま泣かせて(泣き疲れさせて)・・・という手を使っているはず。
・・・と思っていたけど、彼女たちの意見は本当だった!!!

3ヶ月経って、ここまで長いような気もするけど、ゆっくりでも確実に育児はラクになっている。

今まで夜中にPUPが起きると、しっかり寝るまでずっと抱っこしていないとダメだったんだけど、今は授乳後にゲップさせて(h:ゲボッと・・ゲボッと・・)そのままベッドに寝かせれば、自分で寝てくれるようになった。
そして、6時間位まとめて寝てくれるようにもなった。
それから、夜中にオムツを替えるときにも
「あはっ」
って言って笑ってくれるから、眠くたって大丈夫♪

声もどんどん大きくなって、最近は
「ぎゃ~~~~あっ!!!」
って泣き叫ぶこともあるんだけど・・・。
でもこれも赤ちゃんのお仕事だし、こっちがちゃんと付き合ってあげれば泣き顔が笑顔に変わったりするので、全然苦にならない。

PUPを放っておくとずっと泣いているけど、本を読んだり遊んだりしてあげればご機嫌♪
赤ちゃんなのに、私がサボっているのがわかっちゃうんだよね。
そう思うと、奥深くて面白い。

まだ生まれたばかりで「育児がつらい~」と思っている方・・・
あともうちょっと!! 頑張って!!

似てる・・・

皆に言われます
「PUPくん、お母さんにそっくりだね」
って・・・悲しい
ごめんね。PUP・・・

今日はあまりにも天気が良かった太陽ので、近くの公園までお散歩に行きました。
まだ2歳~4歳くらいの子供たちから春休みの小学生まで、沢山の子供たちが遊んでいました。

私とPUPが近付いていくと、小学生の姉妹がやってきました。2人とも、とってもフレンドリー。
「赤ちゃんだ!!」
「見せて。見せて。」
と喜ぶ2人にPUPの顔を見せたら、

「何か、外国人に似てるね」

って言われました。困った
物凄い一般化だね、こりゃ。落ち込み

私はいつも一緒にいて見てるけど、最近日本人っぽい顔 国旗 になってきたなぁ...と思っていたので、ちょっと意外だった。
ドンドン顔が変わってきてるので、これからまた楽しみだな~ラブ

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ