2007年01月

初めてのお散歩

半ば軟禁状態の私たちでしたが、PUPが1ヶ月過ぎたのをきっかけに、ちょっと外の空気を入れてみたりしてきました。
そして先日、初めてのお散歩足跡に繰り出しましたよ~音符
(↓もう完全防備)
walk.jpg

はい。ほとんど見えません。
しかもず~っと寝てたから、本人はお散歩という初体験をしてしまったなんて気づいてもいません。

今はまだ、向かいの小学校の周りをぐるりとするだけだけど、これから暖かくなるのにつれて、少しずつ長いお散歩をしようと思う。
PUPと一緒に軟禁されている私にとっても、この短いお散歩はリフレッシュできてOKなのでしたラブ

ハゲじゃないよ

新生児に見られる原始反射の1つに
「モロー反応」
というのがあって、大きな音とかに対してびっくりしたように両手両足をビクッとさせたり、大きく宙をつかむ動作をするんだけど、これが非常にかわいらしい。
こんな感じ↓ぷぷぷ
356675170_499acf2074_m.jpg


でも眠りが浅くて、これで自分で目覚めちゃうの。
寝かしつけるときに、私達の胸にうつ伏せに乗せて寝かせると良く寝るので、
「もしかしたらうつ伏せに寝かせたらモロー反応も出せないし、よく寝るかも・・電球
と思って、私たちが近くにいるときはうつ伏せに寝かせたりしています。
やっぱり仰向けにしているときよりも良く寝てくれるみたい。
img20070125.jpg


でも・・・↑の写真のように、カエルの部分におでこが当たってるせいか、最近ドンドン剃り込みが入ったようになってきています。
お風呂に入れて髪を濡らすと、どれくらいハゲてきているかキラキラ、一目瞭然です。
cimg0076.jpg


でも、ハゲじゃないよ。
おでこが広いだけだよ~!!

たまりません

においに結構敏感な私。
かなりの「においフェチ」だと思っています。
特に赤ちゃん赤ちゃんのにおいは大好きで、姪っ子や甥っ子の頭のにおいをかいでは
「う~ん。。みるき~」
と思っていたものです。

PUPも産まれた直後は赤ちゃんらしいにおいがしていて、
「う~んドキドキ大 最高だね」
って思っていた...んだけど。
赤ちゃんって皮脂がすごいんだよね。(だから乳児湿疹も出ちゃうんだけど)
そしたら何と頭が
「おやじくさい」

でもまた、それがたまらないんだよね~。
病み付きです。

そして、もう1つたまらないのが口のにおい。
大人ってどうしても口が臭くなっちゃうでしょ?
特に朝のmorning breathなんて、鼻がもげそう。。。
それで「はあダッシュろ~」なんて言われた時には、
「くうっせ~~~~~~っ!!!うんち困ったうんち
ってなってしまうんだけど、新生児ってまだ歯も生えていないし、菌がたまらないせいか、お口はいつも良いかほりバラ

と思っていたら、honey君も密かにそう思っていたらしく、
「PUPの口、コンデンスミルクみたいだね」
って言ってた。レ・・練乳ですか。いちご
気が付くと、PUPが欠伸をすると「待ってました」とばかりに口元に鼻を近づけてクンクンとにおいをかいでいるhoney君。

う~ん。たまらん。

そう言えば・・・

9月13日の日記でご紹介した「ラズベリーリーフティー」ですが、

>>よ~し。これをガバガバ飲んで、ツルリとを産めるように頑張るぞ~~~!!! (実際にNo stitchesで大丈夫だったかはまたご報告します)

と言っていたご報告をいたしますね。
ラズベリーリーフティーが効いたのかは謎ではあるけれど、「No stitches」でした!!!拍手
会陰切開は絶対にしたくないことを担当医に話しておいたので、先生がゆっくりゆっくりと伸ばしながら助産してくれたからかもしれないけど。
確かに先生は
「今(会陰切開して)切っちゃえば早く出るんだけどな」
とか言っていたけど、私は絶対に嫌だったので、痛くて早く出したかったけど我慢しました。
そのおかげで会陰切開はしなかったし、自然に裂けることもなかった=産後が(他のお母さんたちと比べると)非常にラクだった。
会陰切開したり、裂けたりしたお母さんたちの話を聞くと、
「地獄の痛み炎
とか言ってる人もいて、
「お産で痛い思いしたのに、また痛いのか~っ!!!困った
と、改めて私の安産振りを実感したりした。

ということで、ラズベリーリーフティー、「私には」効いたみたいです。笑い
(このブログ上にお店「香詩苑」のリンクを設定しています!興味のある方はそちらをクリック!!)

笑顔?

この40日ちょっとで、色んな変化がありました。

いちご目が見えるようになってきたらしく、目追いをする
いちご「お~」「う~」とお話をする
いちご二重あごに変身
いちごベビーアクネ(乳児湿疹)が顔と頭にぶあ~っとできた
いちご起きている時間が長くなった
いちご寝ているとき以外も笑っている(様な顔をしている)

あまりに瞬間的で、なかなか笑っている(らしい)時の写真を撮るのって難しいんだけど、こんな感じ。
(↓それは笑顔か?)
cimg0001.jpg


寝不足で疲れていても、夜中にこんな笑顔をされると
「もうママ寝不足でも構いませ~んラブ
と思ってしまうのでした・・・。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ