お友達のカズちゃんの結婚式に出席して、また色々考えさせられております。
何を?って、「ゆくゆくはどこに住むのか?」ということ。
日本国旗か、北アイルランド/英国か、もしくは第三の違う国か。

カズちゃんは、結婚する前から
「絶対にスコットランドには引っ越せませんダメ。家族がいる日本は離れられないダメ
と伝えていたそう。
それでもカズちゃんと一緒にいたいと思ったご主人。
まぁ、never say neverで、「絶対ないなんてことは絶対ない」とは思うんだけど。でも、「僕は一生日本で暮らしてもかまわないまる」と決められた彼は素晴らしい!!

私とhoney君もたまに「将来どこに住むのか」という話をするけれど、最近それが特に頻繁になっている気がする。久しぶりにスコットランド人の皆さんと出会うチャンスがあって、honey君も、何と言うか、懐かしさとか色々感じたんだと思う。

いわゆる国際結婚をした人には必ず付いてくる悩みだと思うんだけど、PUPが生まれて、今どんどん成長している様子を見ると、その日暮らしみたいな生活はダメダメで、ちゃんと将来のことを考えていかないとなぁ・・・と思う今日この頃。
私の両親や家族はもちろん日本に居て欲しいと思っているだろうし、honey君の両親もまた然り。

それよりも、私ってば順応していけるのかな?海外の暮らしに・・・?
自分のテリトリーでは結構強いけど、アウェイになると弱いと自覚している私。何とかなるのはわかっているんだけど、もう長年日本に住み着いちゃって、このラクチンな生活に慣れちゃってるだけに、ちょっと心配。
クリスマス木に北アイルランドに帰ったらまた色々と考えさせられちゃうかな。
ドキドキ・・・