母乳の悩みについては以前もお話しましたが、色々と悩んでいる人が多いみたい。

私はPUPが7ヶ月になるまでほぼ100%母乳で育ててきました。本当にラッキーだと思うし、授乳することでPUPとの絆もぐんと深まったと思う。
友達が「断乳(卒乳)って痛くてものすごく辛い」と言っていたので、
PUPが1歳になる頃には断乳も考えるんだね。痛いのね。悲しい
と思っていたのでした。

・・・しかしっ!!!

この前の胃腸炎事件でまったく食べられない日が3、4日続き、おっぱいが出なくなってきた様子。
胃腸炎中はミルクを与えていたのだけど、そのミルクの味が気に入ったのか、哺乳瓶の乳首が気に入ったのか・・・

PUP、私のおっぱい拒否っ!!!

ショックです。
乳首登場日の出するや否や、PUP号泣!!

すると、私の体もPUPに必要とされていないことを察知したのか、母乳の生産をしなくなってきた様子。
もう1週間近く授乳はおろか、搾乳すらしなくてもOK牧場状態。

ミルクにしてから、ミルクで育てているお母さん達って偉い!!と改めて思った。
母乳なら夜中の授乳も眠くたってすぐに準備OKなのに、ミルクは「ミルクを作って適温に冷ます」という作業が必要になる。そうしている間にPUP号泣!!!で、それで目が覚めちゃって、しばらく抱っこしていないと寝なくなったりして・・・。最近寝不足になっております。
外出時もミルクの場合は荷物が多いし、さらに粉ミルクって高い!!ので、なかなか大変です。

ということで、私の体は卒乳した様子。
PUPに拒否されるのは辛いけど、まぁ仕方ないことだもんね。
それよりも、ミルクにしてからPUPがちょっとぽっちゃりしてきたような気がしてブタ不安も残る今日この頃です。