みかんタイトルみかん
DEXTER(デクスター)~警察官は殺人鬼
video.jpg




みかん主な出演者(と他の代表作)みかん
・デクスター(主人公):Michael C. Hall(Six Feet Underなど)
・デボラ(デクスターの姉):Jennifer Carpenter(エミリーローズ
・リタ(デクスターの彼女):Julie Benz(バフィー

みかんお勧め度みかん
★★★★☆

みかん感想みかん
物凄くオリジナリティ溢れるドラマです。
英語のタイトルはDEXTERという、主人公の名前だけなんだけど、日本語のタイトルは分かりやすい!
「警察官は殺人鬼」パトカードクロ

このデクスターの父親は警察官のハリー。と言っても、デクスターが4歳の時にハリーが養子に引き取ったので、ハリーや姉のデボラとは血のつながりはない。ハリーがなぜデクスターを養子にしたのかはシリーズを見るうちに明らかになるのだが、幼い頃から動物を殺すなど、殺害願望があるデクスターを、ハリーが支え、悪い道に進まないように指導していく。
成長したデクスターは、マイアミ警察殺人課の血痕分析官になるのだが、それは表向きの顔であって、実は「連続殺人犯」なの。きゃ~っ!!
でも、デクスターが殺すのは、殺人を繰り返す凶悪犯=「殺されて当然の人間」だけ。

姉のデボラは警察官。2人とも同じマイアミ警察署で働いているのだが、そんな中、巷を騒がす連続殺人犯が現れる。
Ice truck killer(冷凍庫キラー)と呼ばれるこの殺人犯、証拠をまったく残さない見事な腕前に、同じ殺人鬼であるデクスターはすっかり魅了されてしまう。デボラは犯人逮捕に全力を注ぐ・・・。

死体がゴロゴロ出てきたり、殺人シーンとか、血がドバーっというグロいシーンも盛りだくさんなので、そういうのが苦手な人はダメダメかも。
最近は、CSIとか、殺人事件を解決する系のドラマが沢山あるけど、私がDexterを気に入ったのは、殺人事件を解決しながらも、実は自分も殺人鬼・・・という、他にはないタイプのドラマだというところと、この主人公Dexterの複雑な心の描写かな。
それにしても、姉役のデボラ、どっかで見たことあるな~と思ったら、エミリーローズ!!!←この映画、久し振りに背筋がゾゾゾ・・・ショックとしました。

DEXTER、日本ではFOX Crimeチャンネルにて放送開始するそうです。
チャンスがあれば、ぜひ見てくださいっ!!