2人の子供がいるアメリカ人の先輩ママたち。
彼女たちは
「最初の2,3ヶ月が一番きついけど、そこから育児はラクになるよ」
と言っていた。
私たちみたいな狭~いアパートじゃなくて、ちゃんとした家家に住んでいる彼女たち。
きっとnursery room赤ちゃんとかがあって、赤ちゃんが泣いてもそのまま泣かせて(泣き疲れさせて)・・・という手を使っているはず。
・・・と思っていたけど、彼女たちの意見は本当だった!!!

3ヶ月経って、ここまで長いような気もするけど、ゆっくりでも確実に育児はラクになっている。

今まで夜中にPUPが起きると、しっかり寝るまでずっと抱っこしていないとダメだったんだけど、今は授乳後にゲップさせて(h:ゲボッと・・ゲボッと・・)そのままベッドに寝かせれば、自分で寝てくれるようになった。
そして、6時間位まとめて寝てくれるようにもなった。
それから、夜中にオムツを替えるときにも
「あはっ」
って言って笑ってくれるから、眠くたって大丈夫♪

声もどんどん大きくなって、最近は
「ぎゃ~~~~あっ!!!」
って泣き叫ぶこともあるんだけど・・・。
でもこれも赤ちゃんのお仕事だし、こっちがちゃんと付き合ってあげれば泣き顔が笑顔に変わったりするので、全然苦にならない。

PUPを放っておくとずっと泣いているけど、本を読んだり遊んだりしてあげればご機嫌♪
赤ちゃんなのに、私がサボっているのがわかっちゃうんだよね。
そう思うと、奥深くて面白い。

まだ生まれたばかりで「育児がつらい~」と思っている方・・・
あともうちょっと!! 頑張って!!