あとちょっとでPUPは3ヶ月になります。
今まで夜中の授乳も3時間おきとかに行っていて、寝不足の日々でございました・・。
赤ちゃんが3時間おきに起きるからと言って、ママが3時間寝れるわけではないのは知ってたかな?
赤ちゃんが泣いてる⇒おしっこorうんち⇒オムツ換え⇒おっぱいごはん⇒寝かしつけ
と、寝かしつけるまでに1時間近く掛かることも!!
(特に最初の頃はママも赤ちゃんも授乳に慣れていないから時間がかかったりして)
つまり、「赤ちゃんが3時間眠る=ママは2時間眠る」のであ~る。
だからよく、
「赤ちゃんが寝ている間にママも寝て」
と言われるんだけど、寝ている間に洗濯やら料理やら、ブログの更新(うふドキドキ大)やら、勉強したり・・と、やりたいことはいっぱいあるので、ずっと寝不足状態が続く・・・。

先日同じ日に出産したママさんで、入院中に知り合った方にメールしてみたら、
「もう夜は6時間位寝るよ~」
とか言っていて、
ろ・・・6時間っすかっ困った
家のPUPなんてまだ3時間寝てくれればラッキーだぜ・・汗

・・・な~んて思っていて暫く経った2月22日。
何とPUP4~5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました拍手
今日も6時間半位寝てくれた。
ゆうべは寝る間際まで大泣きして、12:30まで叫んで抵抗していたんだけど、ちょっと遊んで疲れさせてから寝かしつけたら・・・次に起きたのは7時過ぎでした!!鐘

いやいや、こうやって変化が見られるから子育てって面白いね~。
次は何ができるようになるだろう?
楽しみだな~ラブ