新生児に見られる原始反射の1つに
「モロー反応」
というのがあって、大きな音とかに対してびっくりしたように両手両足をビクッとさせたり、大きく宙をつかむ動作をするんだけど、これが非常にかわいらしい。
こんな感じ↓ぷぷぷ
356675170_499acf2074_m.jpg


でも眠りが浅くて、これで自分で目覚めちゃうの。
寝かしつけるときに、私達の胸にうつ伏せに乗せて寝かせると良く寝るので、
「もしかしたらうつ伏せに寝かせたらモロー反応も出せないし、よく寝るかも・・電球
と思って、私たちが近くにいるときはうつ伏せに寝かせたりしています。
やっぱり仰向けにしているときよりも良く寝てくれるみたい。
img20070125.jpg


でも・・・↑の写真のように、カエルの部分におでこが当たってるせいか、最近ドンドン剃り込みが入ったようになってきています。
お風呂に入れて髪を濡らすと、どれくらいハゲてきているかキラキラ、一目瞭然です。
cimg0076.jpg


でも、ハゲじゃないよ。
おでこが広いだけだよ~!!