みかんタイトル:
THE OTHER FINALサッカー
みかんお勧め度:
★★★
みかん感想:
ナショナルジオグラフィックチャンネルでやってた番組。
2002年に日韓で行われたサッカーのワールドカップ。日本では世界1位を争ってゲームが行われている頃、ブータンではFIFAランキングのワースト2チームがゲームをしていました。サッカー
世界ランキング202位のブータンと203位の英国領モントセレナがブータンでゲームをしたんだけど、サッカースタジアムも田舎の小学校のグランドみたいで、日韓のスタジアムみたいな素晴らしいものではない。
結局4-0でブータンが圧勝するんだけど・・・。
途中で野良犬が乱入してきたり、モントセレナのキーパーに対して
「いつも負けるチームのゴールキーパーの気持ちを考えるとかわいそうです」
とかリポーターが叫んでいて、言われてるキーパーも2点目を入れられた時に座り込んじゃったりして、悲しいプロフェッショナルという言葉のかけらもない試合だったけど、サッカーというゲームを楽しむために集まった人たちの姿を見て、感動しました。

気になるブータンとモントセレナのその後ですが、ブータンは何と199位とか(?)・・・とにかく200位以内に浮上(あんまり上がってないけど)しているみたい。
モントセレナは相変わらず203位だそうです。メガホン頑張れ!!メガホン